《疑問》日ハムの大谷選手の「二刀流」って一体どういう事?《解決!》#6

《疑問》日ハムの大谷選手の「二刀流」って一体どういう事?《解決!》#6

pnc-park-1587285_1280

今日、朝起きた時にふと疑問に思ったことがあります。

北海道日本ハムファイターズに所属する大谷 翔平選手の「二刀流」って一体どういうことなのかと?

  • 投手と打者がやれるって事?
  • 右投げ、左投げが出来るってこと?
  • 右打ち、左打ちが出来るってこと?

まず、この3つが浮上しました。

で、検索して調べてみました。

結論は、投手と打者をやれる。

参照元のWikipediaの情報によると、大谷選手はプロ野球では珍しい「投手」と「打者」の二刀流として注目を浴びているとの事。

まぁ、確かに日本のプロ野球で両方をやるってのはあまり聞いたことが無いですね!

 参考  大谷翔平 – Wikipedia

過去「二刀流」の選手はいたのか?

自分、野球に全然詳しくないので過去に「二刀流」の選手はいたのか?ってのも気になって調べてみました。

これも、情報元のWikipediaによると過去、大谷選手 以外に11人ほど居たそうです。

ただし、あくまで「投手と野手」の二刀流を経験した主な選手という事でwikiには載っていました。

▼以下の選手が「二刀流」の選手だそうです。

 参考  二刀流 – Wikipedia

ってなると、海外の野球も気になってきます。

海外で野球って言えば、やっぱり「MLB(メジャーリーグベースボール)」ですよね!

MLBの二刀流は?

 参考  二刀流 – Wikipedia

居ますね。MLBにも!!

たしかイチロー選手も!?

そう言えば、イチロー選手も一瞬だけピッチャーをやったような気が・・・。

という訳で、YouTubeで検索すると・・・出てきました!

ピッチャー イチロー ICHIRO SUZUKI ON THE MOUND

ピッチャー イチロー ICHIRO SUZUKI ON THE MOUND

日本でも投げてましたよね!

▼この動画で確認できます。

イチローのとんでもないピッチング 最速145km!! 投手 ピッチャー オリックス ブルーウェーブ

イチローのとんでもないピッチング 最速145km!! 投手 ピッチャー オリックス ブルーウェーブ

まとめ

ってことで大谷選手の「二刀流」とは、投手と打者がやれるって事でした。

それにしても、大谷選手はMLBに行くのでしょうか?

行くなら早く行っちゃえばいいのにと思うのは自分だけでしょうか?

 注目!  【米国はこう見ている】大谷翔平の“リアル二刀流”に米が熱視線 「打者でも本物のスターに」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

by ろいろい


トップへ戻る