ScreenPresso でデスクトップ上を録画する方法。#20

ScreenPresso でデスクトップ上を録画する方法。#20

WS000015

簡単に画像に矢印や注釈を入れることが出来るソフトとして「ScreenPresso」は最近名前が知られてきていると思います。

でも、ScreenPresso は画像の編集だけでなくデスクトップ上の動きを録画して動画として残すことも出来ます。

多分、この機能を使っている人は少ないかもしれません。

今回は、ScreenPresso をつかった録画方法を解説していきます。

録画手順

1. ScreenPresso を立ち上げる。

WS000003

ScreenPressoのアイコンをダブルクリックして起動させます。

▼の画面が表示されます。

2. 実行をクリックする

WS000005

実行をクリックして、ワークスペースを立ち上げます。

3. ワークスペースが立ち上がる

WS000006

実行をクリックすると、↑のワークスペースが起動します。

4. 録画をクリックして実行する

WS000007

ワークスペース内の「キャプチャ」をクリックして、「録画」をクリックします。

5. 録画用の枠が起動する

WS000008

↑のように録画用の枠が立ち上がります。

WS000009

ボタンをクリックします。

PCキーボードの【PrtSc】キーを押して録画を終了すると↓の画面が出てきます。

この画面では、録画した内容を確認したり、保存したりすることが出来ます。

WS000010

6. 保存をクリック

WS000011

保存をクリックしてmp4形式で保存します。

7. 変換中

WS000012

↑のように「変換中」と出るので、完了するまでしばらく待ちます。

8. 変換完了

WS000013

変換が完了すると↑のように録画した動画が保存されます。

保存された動画をダブルクリックします。

9. 動画を確認する画面が表示

WS000014

保存した動画をワークスペース内でダブルクリックすると↑のように録画した動画が表示されます。

【完成】録画した動画

↑完成した動画です。スマホだと見れないかも。

いかがでしょうか?

以上、ScreenPresso を使った動画の録画方法でした。

最初は、ちょっと戸惑うかもしれませんが後は慣れです!

結構簡単に録画出来るので、フリーソフトの説明動画などを作る時など便利かもしれません!!

《by ろいろい》

トップへ戻る