ブログを「100年続ける」には、どうしたら良いか?ブログをやめない為の自分の指南書。#24

ブログを「100年続ける」には、どうしたら良いか?ブログをやめない為の自分の指南書。#24

※この記事は、今後自分がブログを続けるにあたって「迷い」が出た時のために書き残しておく。

texture-1411186_1280

ブログを続けるために必要なことは「稼ぎたい」と思わないことだと思う。

「金」が頭にきてしまうと、どうしてもモチベーションが続かなくなってしまうから。

あと「誰かの為」に書くこともやめたほうが良い。

どこの誰が見るかもわからないのに「誰かの為」を想定して書くことは、それそのものに無理がある。

どっかのブログには「ターゲット」を決めて記事を書いたほうが良いとあったけど、そんな事どうでもいい。

重要なのは「ターゲット」ではなく、「継続」することだ。

「継続」の先に何があるかわからない。

だけど、続けていけば必ず何かしらの「結果」がついてくるはずだ。

多くの人は「継続の先の結果」を見たことがない。

最初の1ヶ月、半年、1年だけ頑張ってもしょうがない。

どうしたら「100年ブログを更新できるか?」を考えた方が良い。

優良なコンテンツ?

そんなのはどうでもいい。

今自分が書きたいと思ったことを、素直に書き綴っていけばいい。

PV数も気になるかもしれないけど、絶対にPV数は追わないほうがいい。

人間の人口を考えると、必ずどこかで止まる日が来るから。

人の為ではなく「自分の為のブログ運営」を一番最初に考えるんだよ。

《by ろいろい》

トップへ戻る