はぁ・・・ブログが続かない、どうしよう。続ける(止めない)コツ考えました。#30

はぁ・・・ブログが続かない、どうしよう。続ける(止めない)コツ考えました。#30

今までブログを始めては止めて、始めては止めてを繰り返してきました。

その度に、物事を続けられない自分を責め、悩み、落ち込んでました。

boy-1636731_1280

ブログを始めた理由

そもそもブログを始めた理由ってなんだろう、と考えてみました。

  • お金がほしい
  • なんとなく
  • 自分の経験や考えを表現してみたかった
  • 猫と暮らすため
  • ライバルのPV数を抜きたかった

大体こんなところです。

ブログを止めた理由

じゃあ、止めた理由は?

  • 面倒くさくなった(特に画像や動画を作るのが)
  • 作ったノルマが負担になった
  • 完璧にやろうとして疲れてしまった
  • PV数や稼ぐ事を気にしすぎた
  • コメント欄やSNSで嫌がらせされた
  • コメント欄やSNSでのやりとりで、気力を削がれてしまった(質問が多かった)
  • 他人の情報を見過ぎた
  • 片っ端から記事にしようとした
  • 読み手を意識し過ぎた

ザックリこんなところです。

どうしたらブログを続けられるか?

疑問です。自分でもハッキリと答えは出ていません。

正直、一般的に言われているモチベーションとか戦略とかどうでもいいと思ってます。

ブログって、無理してまでやるものではないですし。

でも、よくわからないけど続けてみたいんです。

だから、続ける(止めない)コツみたいなものを考えてみました。

  • 無理をしない
  • 面倒くさい作業は控える
  • あれもこれも記事にしようとしない
  • 上手く書こうとしたり、面白おかしくしようと頑張らない
  • 他人の意見は気にしない
  • 休みが長引いても止めない
  • 完璧をもとめない
  • 数字を追わない(PV数とか、クリック数とか)

今回もいつまで続けられるかわからないです。

でも続けたいです。

人それぞれ、個性もやり方も違います。なので、他人からのアドバイスが役に立たないことの方が多いと思います。私がここに書いたことは、あくまで自分へのアドバイスです。また悩んだ時に読めるように。

《by いるだ》

トップへ戻る