ゴメンナサイ・・・。FINAL FANTASY 13 シリーズは、ストーリー性もイマイチだし、やっぱりオススメ出来ません!!

ゴメンナサイ・・・。FINAL FANTASY 13 シリーズは、ストーリー性もイマイチだし、やっぱりオススメ出来ません!!

weapon-424772_1280

以前、以下の記事で「FINAL FANTASY 13」シリーズが、なかなか面白いのでオススメしました。

僕も FF13-1 に関しては「微妙」って感じました。 でも、続編の FINAL FANTASY XIII-II (FF13-2) に関しては、個人的に面白いと思います! FF13-1 で止まっている人は、ぜひ FF13-2 もやってみてください。 《by ろいろい》

しかし、すみません・・・。やっぱり「これはオススメできない!!」と思ったので、修正記事を書きます。

ストーリー性に問題あり。

以下、ネタバレになります。

まず、「FINAL FANTASY 13-2」のエンディングが超イマイチです。

3作目の「ライトニングリターンズ」に無理やり持っていって、「リターンズを買わせてやる!!」感たっぷりの終わりかたです。

で、「13-2」で主人公の セラ は、最後に「時を詠みすぎた」って事で死にます。

そもそも、なんで セラ が、ユール化 してんの?

「なぜ、セラを死なせた?」って疑問が津波のごとく僕に襲いかかってきました。

シナリオ書いた人・・・マジ微妙。

つーか、ライトニングとセラが再会してハッピーエンドで良いんじゃね?

で、ついでにスノウとセラの結婚も許してあげてハッピーエンドで、やっぱ良いんじゃね?

そもそも、スノウが サンレス水郷にいた意味もわからないし、ルシになってた意味もわからない。

サンレス水郷 で会ったきり、それ以降は全然登場しないし。

でも、ライトニングリターンズでは登場してて、ライトニングと敵対しているし・・・。

イミフメイ。

ライトニング リターンズ FFXIII [Opening Movie(日本語版)]
「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」の本編オープニングムービーを発売に先駆けてまるっと公開! 公式サイト:

ライトニング リターンズ FFXIII [Opening Movie(日本語版)]

「FF 13」シリーズは、とにかくモヤモヤ感ばっかり。

「FF 13」シリーズは一回手を付けてしまうと、最後の「ライトニングリターンズ」をやらないとモヤモヤ感が残り続けるだけです。

なので、最初から「FF 13」シリーズには手を出さないほうが賢明です。

まず、「FF13-1」はこの記事を書いた時点の価格は 2960円 です。

かなり安くなっています。でも、安くなっているからって「うっかり購入」してしまうと、後々になって精神的に怪我をします・・・。

モヤモヤ感がハンパなくて、怪我します!!

【まとめ】「FF 13」シリーズやってない人は買うな。

結論は・・・

買うな!買ったら怪我する!!

って感じです。

普段、僕はゲームに文句をいうことはないです。

でも「FF 13」シリーズは、ちょっと酷すぎる。

僕と同じ感じの思いをしている人もいるだろうし、出来ればこの気持ちを共有できれば良いなと。

あと、安くなっているから「これから買ってみようかな」って人に少しでも忠告的アドバイスが出来たらなと思って書きました。

不快に思った人・・・ごめんなさい。でも、これが僕の「FF 13」シリーズに対する感想なんです。

以上、参考になれば。

《by ろいろい》


【追記】

「FF13-2」はとにかく、混沌(カオス)って言葉で不可思議な現象を片付けようとしすぎです!!

混沌を使えば「何でもありだせぃ!!」って感じすらしてきます。

混沌ってことならば、無双OROCHI シリーズに出てくる「風魔小太郎」でも操ってた方がよっぽどマシです!!

無双OROCHI 2 – 風魔小太郎、張郃、孫悟空 : GamePlay
難度:修羅 使用角色:風魔小太郎、張郃、孫悟空。 三人Lv99,熟練度、熟悉度、友好度全滿、武器全改;道具Lv20。 個人無謂限制:稀有武器技能禁止,五屬性擇一或不裝。 風魔小太郎:C1、C2-3、C4、JC→影技 交互Loop。 張郃:任何C技→(TA)→影技;空中時JN3→JC→(TA)→影技 交互Loop。  ※TA出否隨意 孫悟空:C1、C4、C6→影技;C5→JC→影技 交互Loop。 風魔跟張郃還好,悟空不出影技一定死給你看。

無双OROCHI 2 - 風魔小太郎、張郃、孫悟空 : GamePlay

風魔小太郎は、とりあえず「混沌、混沌、混沌・・・」って言ってますから。

トップへ戻る