ふなっしー CD『フナメタルロック』の収録曲を集めてみた!!ついでにボクのオススメ洋楽も入れてみた。

ふなっしー CD『フナメタルロック』の収録曲を集めてみた!!ついでにボクのオススメ洋楽も入れてみた。

funametal-rock-text-in

ふなっしーが、CD「フナメタルロック」を発売したということで、収録曲をおさらいがてら僕個人の感想も含め、他のオススメ曲の紹介をしてみました!!

ふなっしーファンである「梨友さん」たちに、収録曲以外の他の洋楽にチョットでも興味を持ってもらえたら嬉しいなって感じで書きました!!

けっこう、ボク個人的な見解が強いので、参考になるか分かりませんが「フナメタルロック」の販売促進に貢献できたらと思います。

では、どうぞ!!

フナメタルロック収録曲を YouTube から集めてみた!!

1. ウィ・ウィル・ロック・ユー/クイーン

▼We Will Rock You – Queen

Queen – We Will Rock You (Official Video)

Queen - We Will Rock You (Official Video)

これヤバくないですか?!だって、アカペラですよ?

たしかに、手拍子などでリズムは刻んでます。

でも、このフレディー・マーキュリーの歌唱力あってこその「We Will Rock You」ですよ!!

2. アウト・イン・ザ・フィールズ/ゲイリー・ムーア

▼ Out in the Fields – Gary Moore

Gary Moore & Phil Lynott- Out in the Fields

Gary Moore & Phil Lynott- Out in the Fields

ヒゲの生えてないほうが、ゲイリー・ムーアです。

ゲイリー・ムーアは、ギタリストとしても有名なアーティストです。

以前、フィギュアスケートの羽生結弦 選手がゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」を使ったことで一時期カナリ話題になりました!!


▼パリの散歩道(Parisienne Walkways)

Gary Moore – Parisienne Walkways – Live HD

Gary Moore - Parisienne Walkways - Live HD

あぁ・・・いい曲です!!

2:15~ の半端ないサスティーンがこの曲の泣かせどころだと言っても良いんじゃないですかね。

3. ヘヴン・トゥナイト/イングヴェイ・マルムスティーン

Yngwie J. Malmsteen – Heaven Tonight (1988) (Music Video) WIDESCREEN 720p

Yngwie J. Malmsteen - Heaven Tonight (1988) (Music Video) WIDESCREEN 720p

イングヴェイ・マルムスティーンは歌ってません!!

ギターの人が、イングヴェイ・マルムスティーンです。

イングヴェイは、ロックギタリストなら知らない人はいないって位に有名です。

この曲はイングヴェイの中でもカナリ聴きやすい方の部類だと思います。

個人的な印象では、本来▼の様な曲調が多いです。

I'll see the light, tonight

I'll see the light, tonight

どちらかと言うとハードロックと言うよりは、メタル寄りの人なのかな?

まぁ、普段はギターメインのイングヴェイですが、▼珍しく歌っている映像があります。

Yngwie Malmsteen – Smoke On The Water

Yngwie Malmsteen - Smoke On The Water

聴いたことある人は多いハズ!!

TVで使われ過ぎな曲です、はい。

ディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」です。

でも、めっちゃアレンジしちゃってますね 笑

ジミヘンっぽい 笑

4. カウボーイ・ソング/シン・リジィ

▼Cowboy Song – Thin Lizzy

Thin Lizzy- Cowboy Song

Thin Lizzy- Cowboy Song

僕は、フナメタルロックに収録されている曲を一通り YouTube でチェックしたんですが初めて聴いた曲でした。

この曲は洋楽ロック初心者でも比較的、聴きやすい曲なんじゃないかな~

ふなっしーは、梨友さんの為に「聴きやすい曲」をチョイスしたのかなって思います。

この曲を聴くと僕は、ビートルズとか、ローリング・ストーンズの曲を連想しますね。

5. アイ・サレンダー/レインボー

Rainbow-i surrender

Rainbow-i surrender

このレインボーってバンドは、ギタリストのリッチー・ブラックモアがメインで結成したバンドです。別名:リッチー・ブラックモアズ・レインボー。

ギタリストがメインだからなのか分かりませんが・・・このバンド、ボーカル代わり過ぎなんです。

僕が知ってるだけでも、ロニー・ジェイムズ・ディオ、グレアム・ボネット、ジョー・リン・ターナー、ドゥギー・ホワイト。

で、現在はロニー・ロメロがヴォーカルを務めているようです。

ちなみに、▲の動画では年代的に考えて、ジョー・リン・ターナーが歌っていると思われます。

6. デッド・バイ・クリスマス/ハノイ・ロックス

Hanoi Rocks – Dead By Xmas

Hanoi Rocks - Dead By Xmas

ロック寄りの、パンクって感じですかね!

いや、正直なところ僕も、どこからがロックで、どこまでがパンクかってのは分かりません・・・。

てか、この曲調・・・どっかで聴いたことありません?

▼SOPHIA – 黒いブーツ ~oh my friend~

黒いブーツ~oh my friend~.mpg

黒いブーツ~oh my friend~.mpg

7. ファスト・アズ・ア・シャーク/アクセプト

▼Fast as a shark – Accept

Accept- Fast as a shark

Accept- Fast as a shark

この曲は、なんでしょう・・・ジューダス・プリースト と アッカダッカ を足して2で掛けたって感じですね。

さすが、梨の選曲は「甘くない」です!!

ハードなのも入ってますね!!


【補足】

▼ジューダス・プリースト「ペインキラー」

Judas Priest – Painkiller

Judas Priest - Painkiller

▼アッカダッカ「バック・イン・ブラック」

AC/DC – Back In Black (Official Video)

AC/DC - Back In Black (Official Video)


8. エンプティ・ルーム/ゲイリー・ムーア

Gary Moore — Empty Rooms [[ Official Video ]] HD

Gary    Moore    --     Empty    Rooms [[  Official   Video  ]]  HD

2曲目に収録されている、ゲイリー・ムーアの「エンプティ・ルーム」です。

ゲイリー・ムーアに関しては説明不要ですね!

強いて言えば、ゲイリー・ムーアのギターソロに注目して聴いてもらいたいですね!!


【補足】

ゲイリー・ムーアでおすすめな曲が「スティル・ゴット・ザ・ブルース」です。

かなりギターが泣きまくってて、個人的にオススメの一曲です。

Gary Moore – Still Got The Blues | HD | OFFICIAL VIDEO |

Gary Moore - Still Got The Blues | HD | OFFICIAL VIDEO |

9. ジェット・シティ・ウーマン/クイーンズライチ

▼Jet City Woman – Queensryche

Queensryche – Jet City Woman

Queensryche - Jet City Woman

哀愁漂う感じの旋律が何とも言えずカッコいいですね!!

また、ボーカルのジェフ・テイトの伸びやかなハイトーンボイスも、とても魅力的です。

もし、この雰囲気の曲が聴けるなら、僕の中で一曲おすすめがあります。

それは、ホワイトスネイク「スティル・オブ・ザ・ナイト」です。

▼Whitesnake – Still Of The Night

Whitesnake – Still Of The Night

Whitesnake - Still Of The Night

ボーカルの、デイヴィッド・カヴァデールの独特な声質・・・とても憧れます!

とにかく、イカしてるし、カッコいい!!

10. 狂乱のシンフォニー/メガデス

▼Symphony of Destruction – Megadeth

Megadeth-Symphony of Destruction

Megadeth-Symphony of Destruction

僕は、デス系(?)メタルはあまり得意じゃないので、この曲に関しては特にコメントはありません。

ただ、コレ系のジャンルが「カッコいい!」と思えた人なら、スリップノットってバンドの曲も聴けるんじゃないかな~

▼Slipknot – Before I Forget 

Slipknot – Before I Forget [OFFICIAL VIDEO]

Slipknot - Before I Forget [OFFICIAL VIDEO]

この曲は、スリップノットの中でも聴きやすいと思うので僕は好きです!

11. モア・ザン・ワーズ/エクストリーム

Extreme – More Than Words

Extreme - More Than Words

普段、ロックを聴かないって人も、なぜかこの曲を知っているって人は多いのでは?

ちなみに、この曲をエアロスミスのスティーブン・タイラーと一緒に歌っているレア映像を見つけました!!

スティーブン・タイラー 好きの僕としては「鼻から牛乳」モンです!!

▼”More than words” Steven Tyler & Nuno Bettencourt 

Steven Tyler & Nuno Bettencourt "More than words" – The 2014 Nobel Peace Prize Concert

Steven Tyler & Nuno Bettencourt "More than words"  - The 2014 Nobel Peace Prize Concert

聴いてもらえれば判るんですが、スティーブン・タイラーって相手を立てるような歌い方をするんですよね!

スティーブン・タイラーがストリートミュージシャンの中に飛び入り参加する動画があるんですが、そこでも相手を立ててるんですよね!!

Aerosmith Steven Tyler sing with the street musician Moscow

Aerosmith Steven Tyler sing with the street musician Moscow

フツーの歌手なら自分の歌だったら、たぶんですがメインパートを歌うと思うんです。

でも、スティーブン・タイラーはハモリに徹する事が多いんです。

そこの、彼の人間性というか、器のデカさが垣間見えるんですよね。

12. ヤツらは町ヘ/シン・リジィ

▼Boys Are Back In Town – Thin Lizzy

Boys Are Back In Town Thin Lizzy

Boys Are Back In Town Thin Lizzy

爽やか系ロックですね!

コレは聴きやすいでしょう!!

普段、J-POP をヘビーリピートしている人でも、どことなく J-POP さを感じる所があるんじゃないかと思います!

また、前奏のリフがちょっと似てるってことで、キッス「デトロイト・ロック・シティ」を。

▼Kiss – Detroit Rock City

Kiss – Detroit Rock City

Kiss - Detroit Rock City

全然似てないって?

・・・いや、もちろん全体を聴いてしまえば似てないですよ 汗

でも、ほら・・・前奏のギターリフとか・・・ね?

ちょっと、なんか、似てる気がしません・・・?

はは・・・やっぱ、似てないですよね・・・。

13. トゥ・ビー・ウィズ・ユー/MR. BIG

Mr. Big – To Be With You (MV)

Mr. Big - To Be With You (MV)

この曲は、もう梨友さんだったら知ってる人が多いでしょうね!!

なんせ、ふなっしー本人・・・いや本梨か。

そう、梨自身がイベントで歌ってますからね!!

▼ふなっしー、イベントにて「トゥ・ビー・ウィズ・ユー」熱唱!!

ふなっしーが銀座で熱唱~♪

ふなっしーが銀座で熱唱~♪

14. ナントカナルシング/ふなっしー

ふなっしー / ナントカナルシング

ふなっしー / ナントカナルシング

ボクは、この曲をふなっしーの「梨フェス in 武道館LIVE」で初めて知りました。

かなりハードロックしてますね!!

ライブでは、ギター演奏をアックマが担当してました。

まさに▼の感じでしたよ!!

最後に、ボクの超オススメを一曲!!

▼World On Fire – Slash ft. Myles Kennedy & The Conspirators

Slash ft. Myles Kennedy & The Conspirators 'World On Fire' Exclusive | Download Festival

Slash ft. Myles Kennedy & The Conspirators 'World On Fire' Exclusive | Download Festival

以上、駆け足で紹介させて頂きました!!

ふなっしーの選曲はもちろんですが、ボク個人のオススメで何か一つでも気に入ってもらえる曲があったら、これ幸いって感じです!

梨友の一人でも多くが「フナメタルロック」を堺に洋楽リスナーに転向しますように 笑

まぁ、紹介したとは言え、ボクはまだCDを買ってないんですけどね 笑

でも、早速 Amazon で注文しました!

なので、届いたらまた記事にしたいと思います。

by ろいろい

【追記:2016/9/21】

フナメタルロック届きました!!ざっくりと、画像で中身の紹介してます!!

「フナメタルロック」が届きましたので、簡単に紹介(自慢)をします 笑 ふなっしーが洋楽好きって言ってるから、自分も洋楽デビューしたいけど何から聴いたらわからない人は、買って損はないと思います。 《by ろいろい》
トップへ戻る