《パート3》親の未納税の件。役所に送る書類を用意して、郵便局から郵送した。

《パート3》親の未納税の件。役所に送る書類を用意して、郵便局から郵送した。

2016-09-23_18h13_183

昨日、役所へ「親の戸籍附票」「戸籍謄本(除籍)」を取り寄せるための書類を郵送しました。

その時のことを書き残しておきます。

まず、郵便局 & ゆうちょ銀行 へ直接行くことになります。

それは、定額小為替(ゆうちょ)、収入印紙(郵便)が必要だからです。

詳しくは後述します。

役所へ郵送した物

役所へ郵送した内容は▼です。

  • 戸籍証明等交付請求書(郵送用)
  • 免許書のコピー
  • 返信用封筒(切手を貼り付けて)
  • 定額小為替 \750

定額小為替ってのは、要は取り寄せる書類の料金です。

住民票を取得するにも料金ってかかります。それと一緒です。

定額小為替 \750 の内訳

内訳は・・・

  • 親の戸籍附票 – \300
  • 親の戸籍謄本 – \450

です。

現金ではなく、定額小為替で送る理由は詳しくは分かりませんが「現金で送ると、余計に金がかかる(ボク側に)」って事らしいです。

ちなみに、内訳の金額は人それぞれ状況によって変動しますので、あくまでも参考ってことで。

また、ボクは結婚していないので「親の戸籍謄本」一枚だけです。

でも、結婚している人は親の戸籍から外れているはずなので、更に「自分の戸籍謄本」も別途必要になってくるはずですので要確認して下さい。

【補足】

もし、郵便局に、ゆうちょ銀行が隣接しているのであれば、そこで一緒に裁判所へ送るための「収入印紙」も購入しておきましょう。そうすれば手間が省けます。ボクの場合は \800 でした。この収入印紙は、裁判所側の手続手数料みたいなもんです。

※手数料は管轄の裁判所に確認して下さい。人によって違うと思うので。

とりあえず、役所から書類が届くのを待つ

書類は郵送しました。

あとは、役所から「請求した書類」が届くのを待つだけです。

そのあとは、裁判所へ送る準備をする事になります。

また、状況が進展したら記事にします。

《by ろいろい》


ボクとしては、「まぁ、未納っていっても数万円だろう」って思ってたんですね。 だから、焦ることもなく同封されていた未納通知書を読みはじめたんです。 しかし・・・ 《by ろいろい》
今日、役所の担当の方から連絡が来ました。 色々と話を聞きました。 で、ざっくりいうと「相続放棄」の手続きが必要とのことでした。 ただ、本来はその手続を死後3ヶ月以内にやらないとダメなんだそうです。 《by ろいろい》
書類の用意が完了したら、裁判所へ郵送するだけです。 あとは、裁判所側からどんな返答が来るか待つだけ・・・。 まぁ、不備等がなければスムーズに「相続放棄」が出来ると思いますけどね。《by ろいろい》
先日、裁判所に「必要書類」を郵送しました。 が、しかし・・・なんと戻ってきてしまいました。 しかも理由は「重量超過」との事・・・。 《by ろいろい》
これからやることは、とりあえず回答書2枚に記入して裁判所へ書類を再郵送することです。 《by ろいろい》
トップへ戻る