[iЯ]《 レビュー》エアータイヤのキックボード『JD RAZOR MS-138』/構造とか、ブレーキとか、ハンドルとか、etc・・・

[iЯ]《 レビュー》エアータイヤのキックボード『JD RAZOR MS-138』/構造とか、ブレーキとか、ハンドルとか、etc・・・

gif-jd-razor-ms-138-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

えっ?だからなにって? ・・・ ・・・ ・・・ だ~か~ら~ 到着したって言ってんだろボケぇ~!!《by ろいろい》

先日、▲の記事で「JD RAZOR MS-138」について感想を書こうと思ったのですが、遊んだ後にあまりの疲れで書けなくなってしまいました・・・。

なので、この記事にて改めて全体の構造などを画像で紹介したいと思います。

全体の構造など

前後ブレーキ

フロントブレーキ

gif%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad

自転車の様にレバーを握るとブレーキがかかります。フェンダー部が直接タイヤに当たって、停止するという構造です。雨の日や、タイヤ & フェンダー が濡れていると極端に効きが悪くなります。あくまでも補助的なものと考えたほうが良さそうです。

gif%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e8%a7%92%e5%ba%a6

フロントブレーキのレバーはデフォルトでは水平についています。握りやすい角度に調整することも可能です。

リアブレーキ

gif%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad

リアブレーキは、フェンダー部分を足で直接踏んでブレーキを掛けます。これもフロントブレーキ同様に濡れていると効きが悪くなります。基本的にキックボードではスピードを出さないようにしましょう。いつでも止まれる速度で走行して下さい。

タイヤのバルブ部 & タイヤについて

cimg4123

ママチャリとは違う形状で「米式バルブ」です。ママチャリのバルブは「英式バルブ」です。

このバルブの場合、専用の空気入れが必要です。▼のような形状の空気入れをを購入して下さい。

001-cimg4088-horz

また、「JD RAZOR MS-138 」のタイヤは空気圧の指定があります。

cimg4153

前後タイヤ共に、空気圧を 4.5Bar(バール)にして使用して下さい。そのように注意書きが封入されています。紹介した空気入れを購入しておけば、「米式 & 英式」の両方のバルブに対応しているので安心です。

スタンド

gif%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%89

JD RAZOR MS-138 にはスタンドが付いています。と言っても簡易的なものなので、スタンドを立てた状態で乗ると確実に壊れます。おまけで付いている程度のものです。過度な期待はしない方が良いです(笑)

ハンドル

ハンドル高さ調整 & 高さMAXの乗車イメージ

ハンドルは、もちろん高さ調整が可能です。お好みの高さに調整して下さい。

gif%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab%e9%ab%98%e3%81%95%e8%aa%bf%e6%95%b4

参考までに、ハンドルを最大まで上げた状態で乗車したイメージです。

cimg4151

乗車イメージ動画

【乗車イメージ動画】JD Razor MS 138 前後アルミホイール付エアタイヤ 乗ってみた!!
JD Razor MS 138 前後アルミホイール付エアタイヤ 乗ってみた!! ———————————————————— 【R】いるだRoiRoi《いるだろいろい》

【乗車イメージ動画】JD Razor MS 138 前後アルミホイール付エアタイヤ  乗ってみた!!

ライトは▼の記事で紹介している物を利用しています。

ちゃんと、ライトにも金かけてる人は本当にマナーが良くて、自転車乗りの鑑(かがみ)だと思います!! ぜひ、自転車乗りの鑑になって下さい!!カッコよく風になって下さい!! 《by ろいろい》

ハンドルの解体

ハンドルは解体することができます。

gif%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab%e6%8a%98%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%9f%e3%81%bf

狭いスペースで管理する時は便利そうですが、いちいち解体するのが面倒なのでボクは使うことはなさそうです。というより、ここまでして狭いスペースで管理してまで購入する人がいるのかどうか・・・。

折りたたみ部分のガタツキ度合い

折りたたみ部分は少なかれ多少はガタツキがあります。

gif%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e6%8a%98%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%9f%e3%81%bf%e9%83%a8%e5%88%86%e3%81%ae%e3%82%ac%e3%82%bf%e3%83%84%e3%82%ad

と言っても、ガタツキ具合を調整する部分があるのであまり気にすることはありませんが、ボクは乗車中にこのガタツキが原因で軽くコケそうになりました(笑)

でも、あくまでも乗り始めた最初の5分位で小さな穴に乗り上げた時に転びそうになったので、ガタツキが原因で転びそうになったかどうかと言われると「・・・」って感じですけどね(笑)

重さはどのくらい?

5kg の米袋が持てるなら、女の人でも全然余裕です・・・余裕・・・?

うん、余裕だと思う!!

1階から2階に運ぶくらいだったら、全然問題ないです。

一応、JDのサイトに公表されている重さは 5.3kg となっていますが、体感はもうちょい重いかな。

 参考  JD Razor MS-138 前後アルミホイール付 エアタイヤ

スピードはどのくらい出るか?

脚力によって個人差があると思いますが、運動不足のボクでも頑張れば、ママチャリに追いつけるか、それ以上のスピードが出ます。時速で言うと・・・15km ~ 20km くらいですかね。でも、メチャクチャ疲れるので短距離しか、そのスピードは維持できませんけどね・・・ハハハ(笑)

2~3千円の、おもちゃキックボードとはレベルが違う!!大人用の本格キックボード!!

cimg4127

『JD RAZOR MS-138』は子供が遊びで使うには、あまりにも高価なオモチャと言っても過言ではないです。

乗り心地も、自転車のような滑らかさも感じられます。

エアータイアの恩恵がこれだけ感じられる乗り物も少ないんじゃないですかね~。

ボクは子供はいませんが、もしいたとしても子供には使わせません!!自分で使います(笑)

こんなイイもの、ガキに使わせたくない・・・

ざっと、ボクの感想なども交えてレビューさせてもらいました!!

参考にしていただければ幸いです!!

by ろいろい

トップへ戻る