デジカメ録画中に音声が途切れる・・・。それ、故障じゃなくてSDカードの「クラス」が低いからかもよ?

デジカメ録画中に音声が途切れる・・・。それ、故障じゃなくてSDカードの「クラス」が低いからかもよ?

20161105-002-logo_in

デジカメで動画を撮っている時、途中で音声が切れてしまう・・・あるあるですね。

そんな困ったことを引き起こしているのは・・・そう、デジカメ自体の故障が原因です。

・・・

・・・

・・・

と言いたいところですが、チョット待った!!

デジカメを買い換える前に、SDカードの「クラス」を要確認!!

デジカメを使っているのであれば、中にSDカードを入れて使っている場合がほとんどだと思います。

▼のようなカードです。

20161105-ma350106-logo_in

左は低転送速度の「クラス2」のSDカード。

右は高転送速度の「クラス10」のSDカード。

違いは、転送速度が違います。

もちろん、クラス10の方が転送速度が早いです。

ボクは、▼のデジカメで動画を撮影しているのですが、音声が途中で切れてしまって困っていたんです。

20161105-001-logo_in

なので、買い替えも検討していたんですが色々と調べているうちに、「SDカードのクラスを上げたら改善した」という情報を手に入れました。

なので、早速SDカードをクラス2のものから、クラス10の物に交換してみました。

価格も、600円と破格なので「失敗してもいいや~」的なノリで買っちゃいました!!

デジカメ買うより安いですし、他の用途にも使えますからね。

・・・

・・・

・・・

で、交換したら音声が途切れなくなった!!

はい、音声が途切れなくなりました!!

SDカード自体の転送速度が遅すぎると早い動画の動きや、音声が合わなくなったりズレてしまったり、最悪途切れてしまうことがあるようです。

なので、同じ現象が起きているのであればSDカードを上位版に換装してみると改善するかもしれませんよ!!

by ろいろい


トップへ戻る