ブログってのは『ダラダラと惰性で続けるゲーム』だと思えば続けられるのかもしれない!!

ブログってのは『ダラダラと惰性で続けるゲーム』だと思えば続けられるのかもしれない!!

lion-1580721_1280

うーん・・・、最近ブログのネタに困ってます。

一体何を書いたら良いのか・・・。

そもそも、このブログ自体「何でもありの、テキトーBlog」だった訳ですが・・・。

いつからか、ボクの中で「しっかりとした記事内容を書かなくては!!」と、変な使命感が生まれてきてしまいました。

完璧主義の自分のこの性格・・・なんとか修正したい(泣)

ブログを長く続けるコツを考えてみた。

  • 自分の得意、好きなジャンルを書く。
  • 収益を気にしない。
  • 人の目を気にしない。
  • アクセス数を気にしない。
  • コメント欄を閉鎖する。(他人の意見は邪魔だから)
  • 何でも良いから書いてみる。
  • 完璧を求めない。← これ一番重要かも…。
  • 一旦停止して、休憩する。
  • 同じ記事の内容でも掘り起こしてもう一度書き直してみる。

ボクなりに考えてみたけど、こんな感じの事が出てきました。

完璧を求めないブログ作りを目指すのはどうだろうか?

完璧を求めない・・・とは言ったものの、むしろ「完璧」って一体何なんだ?

何をもってして「完璧」と言えるんだろうか?

・・・

・・・

・・・

あぁ、もう何か良く判んなくなってきたよ~(泣)

そもそも、ブログって楽しいものなのか?

チョット待てよ。

そもそも、「ブログを楽しむ!!」って考え自体間違っているのかも!!

つまらないけど、何となく惰性で続けていくものなのかもしれない。

その惰性がいつまで続けられるかが、ある種のゲーム的感覚があるのかも!!

「ダラダラ続ける・・・」

仕事だったら、ダラダラしてたら怒られるけどブログはボク自身が勝手にやっているものだから、どうやろうと勝手だもんね(笑)

そうか~、ダラダラと惰性で続けるゲームだと思えば良いのかもしれない!!

これは、「ブログが長続きしない人」にとっては、チョットした発見かもしれないぞ!!

by ろいろい

トップへ戻る