1ジャンル特化型サイトはネタが尽きやすい。初心者は「雑多ブログ」から始めることをオススメします!!

1ジャンル特化型サイトはネタが尽きやすい。初心者は「雑多ブログ」から始めることをオススメします!!

man-1394395_1280

このサイトは、完全なる雑多ブログです。

過去にボクは「1ジャンル特化型サイト」を運営していたことがあります。

そのときに感じたことは…。

書くネタが尽きてしまう…。って事でした。

スポンサーリンク

特化サイトだと「Tarzan方式」をとらないと続かない。

雑誌、Tarzan はご存知ですよね?

この雑誌、筋トレ、ジョギング…など運動に関することを題材にしている雑誌なんですが…。

ほぼ毎年毎年、同じことの繰り返しなんですよね。当然、言い方や見方を変えた表現をしていますけどね。

特化サイトは、同じことを違う表現で繰り返す必要がある。

つまり、相当文章力や、専門性がないと同じことでも「違う表現方法」が出来ないんです。

ボクは、そこで躓いてしまい挫折してしまいました。

そのサイトも、一時期はニッチな分野だったけど4万PV位は集まっていたサイトだったんですけどね…。

自分の実力不足で、今は停止状態になっちゃってます…(汗)

その点「雑多ブログ」はネタが尽きない!!

ネタの良し悪し、濃い薄いは当然あります。しかも雑多なのではっきり言って「ただの日記」とも言えます。

それでも、専門性がなくても、チョットしたことで記事にすることが出来ます。

例えば▼の様な、どうでもいい内容とかでもです。

近所に咲いていた不思議な花・・・。 たぶん「ケイトウ」って花なのかな? 《by ろいろい》

こんな記事、誰も興味を持たないと思うんですよね。でも、ボクは興味を持ったので書いた記事です。

そう、雑多ブログはこういった使い方、「メモ的」使い方が可能なのです。

でもって、専門性のある記事も書くことも可能です。

という訳で、ブログ初心者は「雑多ブログ」から始めると良いです!!

やっているうちに、自分の専門性に気付き始めますから!!

by ろいろい

スポンサーリンク
トップへ戻る