「なんで運動やってんだろ? 自分、馬鹿だな。」っていつも思う。けど、それでもボクが運動をやる理由。

「なんで運動やってんだろ? 自分、馬鹿だな。」っていつも思う。けど、それでもボクが運動をやる理由。

ボクは、ダイエットするには「運動はしなくても良い」って考えの人間です。

運動をしても「体重が大きく減ることはない」ってのは、もう多くの人が知っていることだと思います。

実際にNAVERに▼ような記事を書いている人もいます。

できれば、運動しないで痩せたい、と誰しもが思います。ダイエットは運動なしでも、カロリーコントロールさえできれば、十分痩せます。ダイエットを成功させる5つの生活習...

体重を減らすのは、運動ではなく「食事の内容」が一番大事!!

自分でも感じていますが、食事を低カロリーの食事にしただけで体重が減っています。

運動も、もちろん多少はしていますが体重に変化をもたらすほどの運動量ではないです。

減量で一番大事なのは、「何を、どれくらい食べるか?」って事です!!

それでも、ボクが運動をやる理由。

なんか、理由は自分でも解らないんですけど・・・「脚、腰」を鍛えたいんです。

今やっている運動の中でも、サッカーボールを壁に向かって蹴り続けるって事をやっています。

結構、運動不足のボクには「脚、腰」にくるんですよ。

30分もやったら、心拍数が180回位まで上がっちゃったりして・・・なんか、無意味にハードに自分を追い込んでたりするんですよね(笑)

運動しても、痩せないって解ってるんですけどねwww

あと、軟式野球ボールを壁に投げ続けるってのもやってます。

これも、何だかんだ言って、ハードに自分を追い込んでたりします・・・(汗)

そこまで、自分を追い込むつもりでやっているつもりはないんですけど・・・なんか、無心になってやっちゃうっていうか・・・。

運動はダイエット目的でやっている訳ではない。

自分なりに分析してみると、ボクが運動する理由は、他のダイエッターと違うところは「ダイエット目的ではない」って事ですかね。

単純に・・・

  • 無心になってボール蹴ってるのが面白い!!
  • 無心になってボール投げてるのが面白い!!

こんな理由かもしれません。

子供の時にやっていた事を、純粋に面白がってるだけなのかもしれません(笑)

まぁ、結構しんどい感じでやってますけどね・・・www

心拍数は、いつも 150~180回 位の間で体を動かしてます!!

これも、意識してる訳じゃなくて「脚、腰」を弱らせたくないって思いでやっている所もあります。

運動をしないと「脚、腰」が弱くなる。

確かに運動をしなくても、食事制限をすれば体重は落ちます。これは間違いないです。

でも、運動をしないと「脚、腰、その他」が弱ります。これも間違いないです。

実際に、ボクが過去に経験したことです。

脚、腰が弱ると若い人でもジジィ、ババァみたくなります。

あと、運動を取り入れないで痩せると筋肉が落ちて、皮下脂肪が残ります。

まぁ、よく言われるダイエット後の「タルみ」ってやつですね。

と言っても、ボクは「タルみ」が嫌だから運動しているわけではないです(笑)

ボール蹴り、投げがオモロイからやっているだけです!!

それでも運動後は「なに運動してんだろ。馬鹿みたい・・・。」って思う。

なんで辛い思いをしてまで激しくボール蹴りやったりボール投げやったりしてんだろって思います。

確かに、体は鍛えられます。

今まで運動をサボっていた分、下半身が筋肉痛になります!

筋肉痛になるってことは「鍛えられてる」って事だと思ってます!!

でも、運動しなくても痩せることは出来ます。

そう言った矛盾の中で、混沌とした精神状態の中で、

「ボクは何故、運動をしている Why?」

って思うんですよね。

でも、やっぱり楽しい(?)からやってんのかな~って・・・最終的に辿り着く答えはいつもソコなんですよね!!

自分でも、なにが楽しいのか判らない・・・。

楽しいから・・・とは言ったものの、「なにが楽しいの?」と聞かれても答えることは出来ないですね。

「ただ、何となくそう感じる。」

そうとしか答えようがないです(汗)

明確な理由は・・・無いですが、何となく惰性でやっちゃってる感じです。

子供の時って、なんか理由はないけど、無心で駆けずり回ってませんでした?

鬼ごっことか、隠れんぼとか、ボール遊び、木登り・・・などなど、色々。

楽しかったけど、何が楽しくて駆けずり回ってたのか・・・。

「なんか楽しい!!」

「理由はないけど楽しい!!」

こんな様な感覚だったのかな、子供の時って!!

ダイエットと、運動は切り離して考えたほうが良いかも!!

「ダイエットに運動は付き物だ!!」って言われてますが、切り離して考えてもいいと思うんです。

子供の頃にやっていた遊びで、大人になった今でも応用が効きそうな遊びって何か一つでもありませんか?

もし、何か一つでもあったら、ソレを運動として取り入れると良いと思います。

ただし、間違っても「ダイエットのための運動」って思っちゃダメです!!

運動はあくまでもオマケ。遊びの感覚でやりましょう!!

参考になるか分かりませんが「ダイエットの一つの考え方」って事で!!

by ろいろい

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