ROOMMANIA#203セラニポージ『僕のマシュ・・・』聴いてたらマシュマロ食べたくなった。

ROOMMANIA#203セラニポージ『僕のマシュ・・・』聴いてたらマシュマロ食べたくなった。

ドリームキャストの名作ソフトであり、PS2の名作ソフトでもある『ROOMMANIA#203』(ルーマニア にいまるさん)をご存知でしょうか?

どんなゲームかというと・・・

参考 ルーマニア #203 「サークルゲーム」 シナリオクリア – YouTube

まったりと楽しめる、のぞきゲームです。

・・・これだけだと変態ゲームにとられてしまいそうなので、ちょっと丁寧に言うと「人生介入型アドベンチャーゲーム」です。

プレイヤーは、アパートの一室に住み着く神様となって、アパートの住人ネジタイヘイを見守りつつ、平凡な彼の人生を波乱に富んだ物へと変化させる。

参考 ROOMMANIA#203 – Wikipedia

とってーもとってーも魅力的なゲームなのです。

その魅力については、また今度語ることにします。

今回はセラニポージのお話。

セラニポージって?

ネジが大ファンであり、ゲーム中に何度もCDを聞くシーンがあるミュージシャン。ゲーム内のみの架空のアーティストであったが、実際に同名義でCDが発売された。

参考 ROOMMANIA#203 – Wikipedia

です。このCDがソフトとセットになったものを最近購入しました。

PS4が普及している世の中で、今更PS2ソフトを購入してみましたっ d=(´▽`)=b

で、このセラニポージの曲最初は興味無かったんです。ゲームの進行上、強制的に聴かされてる感MAXで。

洋楽ハードロックとか好んで聴いてる私にとっては「んー」って感じでした。

ところが、ゲームを進めていくうちにちょっとセラニを聴ける自分になっていて・・・

こういう感じの曲が好きになったというよりも「ルーマニアで流れるちょっとオカシナ良い曲」が気に入ってる感じです。

セラニの魅力は淡々としているところでしょうか。それがゲームとよく合っています。

なんかこれって、Perfumeとかきゃりーぱみゅぱみゅの走りなのでは?!

僕のマシュ・・・

serani poji – 僕のマシュ…

serani poji - 僕のマシュ…

『♪太ったプログラマーナイスガイ』から始まる『僕のマシュ・・・』がおすすめの一曲。

残念ながら上記のCDには入っていないので、某YouTubeで聴いてます。

でもって、マシュはマシュマロのことなんですが当然食べたくなって・・・

ジャーン!

♪ぼーくのましゅー

サンデーズのじゃないけどね。(ゲーム中サンデーズのマシュマロのCMが流れる)

▼天恵製菓の「ふんわかチョコタン」だけどね。

♪ぼーくのましゅー

▼おいしいよ。チョコ入りがいいね。

♪ぼーくのましゅー

▼チビネジの、曲に合わせたキレッキレなダンスもいいよね。

この画像だと、いまいち分かり辛いですね。

近いのは妖怪ウォッチの『ひじょうぐち』。

Let’s enjoy the ROOMMANIA#203!!

参考 ROOMMANIA#203 – Wikipedia

by いるだ

トップへ戻る