【ねとめし】「カービィまん」発売記念!「トマトまるごとご飯」作って食べる!

【ねとめし】「カービィまん」発売記念!「トマトまるごとご飯」作って食べる!

今年で25周年を迎えた「星のカービィ」。

▼星のカービィ25周年

『星のカービィ25周年』の公式サイトです。

2017年11月21日からローソンで「カービィまん」(税込み198円)が数量限定で販売されていますが、まだ食べてない・・・。

マキシムチキントマト味、美味しそう・・・。

ということで、「カービィまん」発売を記念して、「トマトまるごとご飯」を作って食べようと思います。

トマトまるごとご飯 とは?

トマトまるごとご飯は、いわゆる「ねとめし」ってやつです。

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのこと。

以前、再現してみたラピュタパンも「ねとめし」に含まれるようです。

「天空の城ラピュタ」放送決定企画!?《by いるだ》

アニメ飯?マンガ飯?ジブリ飯?

・・・美味しいから何でもいいか(笑)

でもって、本題。トマトまるごとご飯は、簡単に言うと

トマトを丸ごと炊飯器にブッ込んで炊いたご飯。

それでは早速、作って食べよう!

トマトまるごとご飯 作った

▼今回、参考にさせて頂いたのがコチラ

お米に調味料を加えた後、トマトをドボン。炊飯器で炊くだけの超簡単な「トマトまるごとごはん」に挑戦してみた!

〈材料〉

お米 : 2合

トマト : 1個

オリーブオイル : 小さじ2

塩 : 小さじ4分の3

粗びき黒こしょう : 小さじ4分の1

〈作り方〉

  • お米を研いで、2合のラインまで水を入れる。
  • トマトから水分が出るので、あらかじめ大さじ6杯分の水を捨てておく。
  • 塩(小さじ4分の3)、黒こしょう(小さじ4分の1)、オリーブ油(小さじ2)を加え、しっかり混ぜる。
  • トマトを乗せる。

こんな感じ。あとは、炊飯器のスイッチを押すだけ。

そうそう、トマトを乗せた時「ブクブクブクー」って音がしてた。

いってらっしゃい ( ̄^ ̄)ゞピッ

トマトまるごとご飯 炊けた

ドーーーン!

トマト好きだから、なんかテンション上がってきた!

そして仕上げに

〈混ぜる・蒸らす〉

トマトをつぶしながら、まぜまぜ。

「あっ水分出てきた」と思っても、気にせずまぜまぜ。

フタをして、5分程度蒸らせば完成

トマトまるごとご飯 食べた

それでは、いただきます ( ̄人 ̄)

あ・・・美味しい。

トマト、ほんのりトマト。トマト!って感じじゃなくて、トマト~♪って感じ。

思っていた程、トマトの主張が強くない。

程よくほんのりとした、旨味と酸味。

「トマトご飯」というより、「通常の白米少しだけトマト風味バージョン」なので、どんなおかずにも合いそう。

今回たまたま合わせた中では

シャウエッセンと

生姜をきかせたスープが、よく合っていた。

個人的には、もっとトマトの主張が合ってもいいくらいだった。

Tomatoes is yummy.

Tomatoes is justice.

ごちそうさまでした ( ̄人 ̄)

by いるだ

トップへ戻る